本文ここから

お知らせ

ホーム » お知らせ » 成寿苑からのお知らせ

面会についてのお願い (2021-1-17)

新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、令和2年11月13日の幣法人ホームページの該当地域を含め、

今後その時点においての厚生労働省発表の感染拡大地域の方々の面会制限を実施いたします。

ご不明な点は下記までお問合せくださいませ。

本件へのご理解及びご協力をよろしくお願いいたします。

 

※問い合わせ先:事務

TEL 0186-48-4975

このページの上へ

面会へお越しの皆様へ(11月3日) (2020-11-3)

新型コロナウイルス感染症対策として、面会制限をさせていただいております。

下記を再度確認のうえ、該当しない場合は事務受付での体温計測をお願い致します。その後は職員がご案内致します。

 

〇 37.0℃以上の発熱がある方

〇 のどの痛み、咳、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の感染症が疑われる症状を有する、体調不良がある方

〇 過去2週間以内に新型コロナウイルス感染の疑いがある方との接触があった方

〇 過去2週間以内に発熱等の症状があった方

〇 マスクを着用していない方

 

なお、面会に際し

1.1回につき3名様以内

2.面会中は必ずマスクで鼻・口を覆う

3.面会場所での飲食は控える

4.面会時間は概ね30分以内とし、面会回数は原則1日1回とする

 

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、入所者様の安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

このページの上へ

新型コロナウイルス感染症の面会制限対象地域の拡大について(8/8) (2020-8-8)

8月4日から東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の面会制限を行っていますが、感染が

拡大しているため、面会制限対象地域を拡大します。

 

面会制限変更日:88日より

 

面会制限の対象者:

① 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住の方(8月4日より継続中)

② 新たに愛知県・大阪府在住の方

③ 普段は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・大阪府以外に住んでいるが、

何らかの事由で対象地域へ訪問した方

 

※1 ただし上記①~③のいずれの場合も、対象地域以外に居住して2週間を経過し、

症状がない場合は対象にはならない。

※2 同居家族が対象地域より帰省している家族の面会の場合は、帰省者との接触後

2週間経過後の面会となる。

※3 対象地域の家族へはあらかじめ相談部より電話にて面会制限について連絡。

 

このページの上へ

新型コロナウイルス感染症の面会制限対象地域の拡大について (2020-8-4)

7月17日から東京都民のみ面会制限を行っていましたが、感染が拡大しているため

本日より面会制限対象地域を拡大します。

 

面会制限変更日:84日より

 

面会制限の対象者:

① 東京都在住の方(7月17日より継続中)

② 新たに神奈川県・埼玉県・千葉県在住の方

③ 普段は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県以外に住んでいるが、

何らかの事由で対象地域へ訪問した方

 

※1 ただし上記①~③のいずれの場合も、対象地域以外に居住して2週間を経過し、

症状がない場合は対象にはならない。

※2 同居家族が対象地域より帰省している家族の面会の場合は、帰省者との接触後

2週間経過後の面会となる。

※3 対象地域の家族へはあらかじめ相談部より電話にて面会制限について連絡。

 

面会場所の変更:

 

本日より全利用者の面会場所を会議室とする。

〇 面会人数→3名まで       〇 検温、マスク着用、手洗い、うがい励行

〇 面会時間→30分以内

このページの上へ

新型コロナウイルス感染症、一部(東京都民のみ)の面会制限について (2020-7-20)

令和2年7月16日、東京都で新型コロナウィルス感染者が286名と過去最多となり、

再びの感染拡大が懸念されます。そこで、本日より東京都民のみ、面会制限を行います

 

面会制限変更日:717日より

 

面会制限の対象者:

① 東京都在住の方

② 普段は東京都以外に住んでいるが、何らかの事由で東京都へ訪問した方

 

※1 ただし上記①・②のいずれの場合も、東京都以外に居住して2週間を経過し、

症状がない場合は対象にはならない。

※2 面会制限を知らずに来苑した場合は、面会者・利用者ともにマスクを着用し、

前会議室での面会とする。

(「濃厚接触者」に該当しないことを確認する。ソーシャルディスタンス対応。)

※3 同居家族が東京都より帰省している家族の面会の場合は、可能であれば2週間経過

後の面会を促すが、もし来苑してしまった場合は※2の対応とする。

※4 あらかじめ東京都在住の家族へは相談部より電話にて面会制限について連絡。

 

  • 東京都以外でも感染拡大が連日報道されています。今後も状況に応じては面会制限
  • が増える可能性があります。

このページの上へ

面会制限の更なる緩和について (2020-6-19)

新型コロナウィルス感染症に対する面会制限のさらなる緩和について

令和2年6月19日から全国で移動自粛解除となり、これまでの面会制限を下記の内容でさらに緩和します。

 

緩和内容:会議室のみでの面会であったものを、各ホールおよび居室(ドアは開放)でも

可能とする。

ただし、1回につき3名まで、玄関での検温・手指消毒およびマスク着用

(各自持参)はこれまでと同様に継続。

 

開始日:76日から (移動自粛解除後2週間経過)

このページの上へ

面会禁止の一部解除について (2020-6-1)

面会禁止の継続について

 令和2年3月4日から原則面会禁止とさせていただいておりましたが、令和2年5月25日から全国で緊急事態宣言が解除となったことに伴い、面会禁止を下記のとおり一部解除させていただきます。

1.面会可能日:令和2年6月1日(月)以降

2.面会可能な方:

①東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道及び北九州市以外に住んでおり、面会日前の2週間以上6地域への移動が無い方。

②普段は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、北海道及び北九州市の6地域に住んでいるが、面会日の2週間以上前から、この6地域以外に帰省、訪問している方。

※上記①又は②の場合であっても、6地域からの帰省・訪問者との最終接触(同居など)から2週間を経過していることが必須です。

3.面会の際の注意点等

①完全予約制(お電話にて支援相談部へお申込みください)

②当日、自宅での検温をお願いします

③検温、手指消毒、マスク着用

④別室での面会となり、10分以内(居室での面会はできません)

⑤一度に面会できるのは、2~3名(密になるのを防ぐため)

 

なお、各ユニット及び居室での面会については、当分の間は見合わせます。

介護老人保健施設成寿苑

施設長 塚本 文仁

このページの上へ

令和元年度 所定疾患施設療養費について (2020-4-15)

令和元年度 所定疾患施設療養費について

令和元年度 所定疾患施設療養費について

 

このページの上へ

面会禁止の継続について、入館制限について (2020-4-2)

面会禁止の継続について

 全国的に新型コロナウイルス感染者が急増しており、当施設の入所者様は高齢で抵抗力の低下している方が多いことから、現在、当施設では入所者様の感染防止に努めております。

令和2年3月4日から原則面会禁止とさせていただいておりますが、今後も当分の間継続させていただきますので、ご了承くださいませ。

また、今後の新型コロナウイルス感染者の状況等を勘案した上で、面会禁止を解除していきたいと考えておりますが、現時点では明確にお答えいたしかねます。

なお、入所者様の様子等につきまして、お聞きになりたいことやご心配なことなどがございましたら、当施設までご連絡くださいませ。

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う入館制限について

 新型コロナウイルス感染症から入所者様の安全を守るため、当苑では、4月13日(月)から当面の間、以下の方の入館を制限させていただきます。

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

〇入館制限の対象となる方

緊急事態宣言をした地域(東京、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)など感染者が拡大している地域から大館市に来られ、2週間を経過していない方

※該当される方は、原則、2週間の自宅待機後の入館をお願いいたします。

介護老人保健施設成寿苑

施設長 塚本 文仁

 

このページの上へ

平成30年度 所定疾患施設療養費について (2019-10-8)

平成30年度 所定疾患施設療養費の実施状況について

平成30年度 所定疾患施設療養費について

このページの上へ

本文ここまで

サブメニュー

お知らせ

最近のお知らせ

日付アーカイブ

本文ここまで